☆Kaoのオージャス日記☆

アラサー独身女子☆ ヨガ&アーユルヴェーダ&美容&風水の事を調べるのが大好き。 「オージャス」とはアーユルヴェーダの世界で、体を元気にしてくれる生命エネルギーのこと。 オージャスが増えると免疫力が高まり、声にハリが出て、肌にツヤがでるそうです❤️ 心も体も普段から幸福感に包まれるようになり周囲の人も幸せにすると 言われているオージャス✨ どんどん高めていきましょう☆

鈴虫寺に行きました🎵

昨日は、昼過ぎから京都の有名なお寺
の一つである鈴虫寺へ参拝に行ってきました。
鈴虫寺は正式名称は、明徳山・華厳寺といいます。臨済宗の禅寺だそうです。
f:id:kaojasbrog:20151112095639j:image
ここで、お寺の方が交代で説法してくださいます。
拝観料は500円ですが
広い畳のお部屋でお茶とお菓子を頂きながら、落ち着いてお坊さんのお話を聞く事ができます。

タイミングがよかったのか、着いてすぐ中に入れて頂き、お話の途中での参加となりました。
しっかり始めから聞きたかったので
次の回も居続けたのですが、結果的には、お二人の僧侶の方のお話が聞けたので有難かったです。

たまたま部屋の窓際にいたのですが、時期が少し早く紅葉は楽しめず残念…と最初は思いました。
でも障子の隅から隅、細かい所をみるときちんとお掃除されていて、窓がかなり綺麗に磨かれていました。
気持ちよく外の景色を観ることができ、僧侶の方々のおもてなしを感じました。

f:id:kaojasbrog:20151112115439j:image
私は、実は2回目の参拝です。

1度目は3年以上前です。
その時は、僧侶のお話を聞いて
言われた通りの方法でお願いしました。

f:id:kaojasbrog:20151112102923j:image
幸福地蔵菩薩様が、ひとつ願いを叶えてくれます。
わらじを履いているから、1人1人のお家まできて願いを叶えてくれるそうです。

一回目の参拝時は、手を合わせながら、心の中で名前と住所を伝えた後、
「私にふさわしい人に、出会えますように」と強く願いました。

多分、僧侶のお話がなかったら、こんな風にお願いしなかったと思います。「早く彼氏が出来ますように」とかそんな風にきっと願っていたかも。

その後すぐ、彼氏が出来て、彼を知れば知るほど「私にふさわしい人に出会えたんだなぁ」と素直にそう思えました。
そして、そのまま今でもお付き合いしています。
鈴虫寺は、本当に願いを叶えてくれる場所かもしれません。

今回は、その時のお守りを無事返し、
彼を連れてきて仏様にお礼を申し上げました。あの時の純粋な願いが叶って、その願っていた人を連れてこれて、同じ場所でお礼と報告が言えたのがとても嬉しかったです。
また新しいお守りを手にして、新しい願いごとをしました。


それにしても、色々なお寺や神社に行く度に思うのですが、日本の神様は心が広いですね。参拝するととても清々しいです。日本に住んでいてよかったな。
日本が好きだな。そう思います。

私は無宗教でクリスマスも初詣も楽しみますし、宗派も全く知りません。
そんな人の願いでも受け入れてくれる神様がいる国って、なんだかすごいと思いませんか?

そして、鈴虫寺のお坊さんたちのような方々は、大切な日本の宝だと思いました。

いただきます。
ごちそうさまでした。
ちゃんと手を合わせて言えていますか?
今あるものに感謝しましょう。

幅広い世代の人たちに、そんな事を丁寧に教えてくれる方々のおかげで、日本は大切に守られてきたのかもしれません。


f:id:kaojasbrog:20151112124432j:image